モテ

大人ニキビと肌荒れがひどいので調べてみた

大人ニキビと肌荒れがひどいので調べてみた

最近、大人ニキビや肌荒れがひどい。  

この年になって、10代のような肌の悩みに直面するとは非常に悔しい。  

女性に対するモテ情報を発信している者として、この肌荒れは一刻も早く克服しなければならない問題だ。  

さっそくグーグル先生に聞いてみよう。  

ニキビや肌荒れの原因 

この年になると、自分の顔に対する大人ニキビ発生や肌荒れに関してはそこまで深く考えてはこなかった。  

まあ、疲れているんだろう  

ぐらいの認識であったのだけど、何日も大人ニキビや肌荒れが改善しないとなると、さすがに心配になってくる。  

ニキビや肌荒れの原因

大人ニキビや肌荒れの原因その1:不規則な食生活・暴飲暴食

暴飲暴食、糖分摂取過多、深夜のラーメン・・・  

これらは確実に大人ニキビや肌荒れの原因となる。  

最近ブログを書きながらついついお酒を飲んでしまう。  

酔うとテンションが上ってブログを書くのが捗るからね。  

お酒は飲んでいる人が思っている以上に糖分を含んでいる。

また、摂取したアルコールを体内で分解する時にビタミンやミネラルを多く必要とするため、本来ならばお肌に届くはずのビタミンが失われてしまう。  

日をまたいでの飲酒、どうやらニキビや肌荒れの原因になるようだ。

大人ニキビや肌荒れの原因その2:ストレス

過度なストレスにさらされていると、自律神経のバランスが乱れて大人ニキビや肌荒れの原因になる。  

自律神経とは、交感神経(緊張状態)と副交感神経(リラックス状態)からなっている。

その2つがバランスよく働いているのが本来の状態。  

がしかし、何らかの理由で交感神経(緊張状態)が長く続いたり、寝るべき時間に起床して緊張状態が続くと大人ニキビや肌荒れが発生しやすくなる。  

どうやら男性は交感神経(緊張状態)が優位になると、男性ホルモンやノルアドレナリンなる成分が分泌されて皮脂の分泌量が多くなり脂性肌に傾いてしまうようだ。  

毛穴に皮脂が溜まればそりゃ大人ニキビや肌荒れが発生しやすくなるだろう。  

そのためか、交感神経が優位になって緊張状態が続いてしまっていたのだろうか。

大人ニキビや肌荒れの原因その3:睡眠不足

睡眠不足は、②でも記述したように

交感神経(緊張状態)が優位になる状態になってしまい、皮脂が多く分泌され大人ニキビや肌荒れの原因となるようだ。  

大人ニキビや肌荒れの原因その4:便秘

便通が滞るのも、お肌には良くなく大人ニキビや肌荒れの原因となる。  

腸の中にある食べ物の残りカスや老廃物は、時間が経過するとともに腐敗・発酵して有害物質やガスを発生させる。  

脳やカラダとしては不要なものは体外へ出したいのだけど、便が詰まっていると外へ排出することができない。

行き場を失った不要物は血管から吸収されカラダを巡り、皮膚の毛穴から出そうとする。  

これが大人ニキビや肌荒れの原因となる。  

ラーメンや牛丼などで簡単に食事を済まさず、しっかりと野菜を摂取し、水分を大量に飲むことが大人ニキビや肌荒れの予防につながるようだ。

大人ニキビや肌荒れの原因その5:無理なダイエット

本来必要な栄養を摂取せず、無理なダイエットを行うことはお肌にはよくないようだ。 

無謀な食事制限はお肌にとって栄養不足状態を招く。  

カラダは非常に優れていて、生命維持に支障のない部分から栄養素の配給を後回しにしていくのだ。  

臓器や脳みそが動いていれば、多少の大人ニキビや肌荒れは生命維持には支障をきたさない。  

そうして無理なダイエットは大人ニキビや肌荒れを誘発するのである。  

自分の大人ニキビと肌荒れ発生の原因を探る

では、最近の自分の生活を振り返ってみてみようか。

大人ニキビや肌荒れの原因となるような生活をしているのかどうか。  

① 不規則な生活・飲み過ぎ食べ過ぎについて  

・・・当たってます。  

アラフォーなのに、メシもうまいし酒もうまい。

健康そのもの。嫁さんに感謝である。  

たまに外へ飲みに出かければ、MAXギリギリまで飲んでしまう。  

めったに食べない、締めのラーメンを食べている時なんて至福の時である。  

そりゃ大人ニキビも出来るし、肌荒れにもなるだろう。  

② ストレスについて  

これは大丈夫かな。  

知り合った女の子へ送ったLINEが既読にならなかったり、そもそもいきなりブロックされていたことを知った時以外は特にストレスは感じていないからね。

関連記事▼▼▼
モテる男はLINEで既読スルーされてもいちいち気にしない!モテる男のLINE術とは?

 

③ 睡眠不足について  

これも大丈夫ですな。  

まだまだ寝たい!!!  

という感じも最近はしないからね。睡眠の質がいいのかな。  

(たまにムラムラして深夜にHな動画を見た次の日はちょびっとシンドいけどね笑)

  ④ 便秘について  

これは最近感じる。

便秘気味だ。  

野菜の摂取と水分摂取を意識的に取り入れていかないといけないね。  

女の子にモテるために筋トレやランニングをするんだけど、その後に粉末プロテインをシェイカーで溶かした液体プロテインを飲むんだ。  

すると一時的に喉の渇きが緩和されて水分を飲みたいと思わなくなってしまう。  

ましてやその後にすぐにお酒なんて飲み始めたら、余計にカラダに水分が不足する状態になってしまう。  

これは大いに当てはまるなぁ。

大人ニキビや肌荒れの原因になる。反省。

⑤ 無理なダイエットについて  

これは今は意識的にはダイエットしてないので該当しない。  

初対面の女の子に「ぽっちゃりしてますね」と言われたら、それが無理なダイエットのスタート合図だね。  

大人ニキビや肌荒れの対策

最近の自分の大人ニキビや肌荒れの原因を探り、対策を考えてみよう。  

・食事をなるべく少なめにする(脂質や糖分をなるべく控える)

・お酒をなるべく控える(飲みたい時は飲んでOK)

・ストレスを溜めない(女の子に既読スルーされてもへこまない)

・夜はさっさと寝る(自分好みのHな動画を長時間かけて探さない)

・野菜と水分を意識して摂取する

・女の子にぽっちゃりと言われないように痩せる(筋トレを頑張る)  

あとは、   

・サウナに入ってデトックスする  

これもオススメ。

サウナに入ってカラダの中に溜まった老廃物をじっくり排出すると気分爽快だし、肌もプリプリになる。  

サウナに入りながら水分をたくさん摂取すれば、水分不足も解消できるし、便秘対策にも効果があるだろう。  

(デートの前にサウナに入っておくと、顔のむくみが取れてスッキリした顔になるので、女の子からの評価も少し上がるよ。)  

サウナは大人ニキビや肌荒れの予防にもなるはずだ。  

それでも改善されない場合は、安心できるスキンケア製品やプロの施術に頼ってみてもいいのかもしれない。  

プロアクティブ

言わずと知れたニキビ予防グッズの大手。 TVCMもガンガンやっているので安心して製品を使用できるだろう。↓

メンズTBC

こちらも言わずと知れたTBCグループ。

全国に237店舗あり、そのうちメンズエステは43店。

40年以上の実績を自負するこのサロンに相談してみてもいいのかもしれない。↓

まとめ

こうして自分の大人ニキビや肌荒れの原因を探ってみると、  

結局は
自分の生活リズムを正しく保っておくこと  

が一番大切なんだなと痛感した。  

もともと筋トレやランニングの運動は好きなので、それを継続しつつ改善できる部分は意識して実践していけばいいかな。  

大人ニキビや肌荒れがあると、女の子とのデートでは確実にマイナス要素になるからね。  

なぜなら女の子は減点方式で男を判断するから。  

関連記事▼▼▼
モテない男必見!女は男を常に減点方式で評価している?

ファーストインプレッション、いわゆる第一印象で  

「大人ニキビや肌荒れで全体的に汚い。コイツは無し」

と思われないためにも、男も是非とも大人ニキビや肌荒れ対策を日頃からしっかりしておこう。  

おわり  

参考サイト 摩耶堂製薬株式会社

治らない大人ニキビ、5つの原因と対策法  

アクセスの多い人気のカテゴリーランキング

1 位
モテたい男必見!
『モテ』カテゴリー

2 位
話題の恋愛術!
『恋愛工学』カテゴリー

3 位
おしゃれになる方法!
『ファッション』カテゴリー

ーーーーー

Twitterで日々の情報発信をしています。ブログ更新情報も。

もしよければ↓からフォローお願いします!

【あなたへオススメの記事一覧】▼▼▼

関連記事

  1. モテ

    モテる男の条件は「部屋に誘った女を楽しませる」こと!宅飲みで女を楽しませるアイテムを紹介

    モテる男は女を部屋に誘うのが上手い。女が興味を持つような【誘う口実…

  2. 旅行

    グアムの移動手段は【ストロールグアム(StrollGuam)】一択で決まり!グアム旅行を120%楽し…

    グアムに行った際には、移動手段はぜひ【ストロールグアム(StrollG…

  3. 恋愛工学でモテる

    ゴッホ氏【恋愛工学の教科書】の感想を書いたヒデヨシ氏の記事を読んでモテとは?をマジメに考えてみた

    ゴッホ氏【恋愛工学の教科書】の感想を書いたヒデヨシ氏の記事を読んでモテ…

  4. モテ

    モテない男が女にモテる方法として【握手】を積極的に活用してみよう|力強い男に女は惹かれる

    恋愛においてスキンシップは大事だ。モテない男は、 さりげなく…

  5. モテ

    読書男子がモテる方法!【最速でおしゃれに見せる方法】を読んでおしゃれになれ!

    読書男子がモテる方法!【最速でおしゃれに見せる方法】を読んでおしゃれ…

PAGE TOP