モテない男の特徴

口臭の原因は舌苔にアリ?モテる男は口臭対策を万全にして女を不快にさせない!

「口が臭い男はムリ!」

どんな女に聞いても、
この意見に賛同してくれない人を探すのは難しいだろう。

女は、
どんなに男がイケメンだろうがハイスペだろうが、口臭対策をしていない口の臭い男は願い下げなのだ。

誰をも不快にさせる口臭だが、
その口臭の原因の一つと言われるのが舌苔。

舌苔とは、舌に付着する白い苔状のもの。 舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られる。
(wikipediaより)

口臭ケアとして歯を磨いたりガムを食べたりするのが一般的だが、
もしも舌苔が原因で口臭が発生しているのであれば歯磨きやガムでは不十分。

では、
どのように舌苔をケアして口臭を予防すればいいのだろうか?

実は、
舌苔のケアにもしっかりとした知識さえあれば容易に口臭をケアできるのである。

舌苔の存在というのは、
想像以上にマイナーで舌苔が原因となる口臭に関して知らない人も多いだろう。私がかつてそうだったように。

今日は、
口臭予防の一環として
舌苔のケアの仕方について書いていこう。

この記事を読んでしっかりと舌苔をケアすれば、
れっきとして口臭対策となりより一層口臭のないモテる男へ昇格できるはずだ。

早速みていこう。

ニオイに関する記事はこちら▼▼▼
→【モテる男の口臭・体臭対策グッズとは?

口臭の原因となる舌苔のケア方法1 舌苔が過剰でない場合

まず最初に、
舌苔が過剰でなく健康な舌の状態であれば、何もケアをする必要はないので安心してほしい。

むしろ、
舌が健康で舌苔が過剰に付着していないのにも関わらず、口臭予防の一環として舌を磨いてしまうと、舌表面を傷つけてしまい、ひどい時には味覚障害を引き起こす可能性もあるので注意が必要だ。

食後には舌には飲食物が付着しやすいが、
口を水でゆすぎ、舌を口の上の天井部分にこするようにするだけで付着物は落ちやすくなる。

これが一番、舌の表面を傷つけない安全な方法である。

舌に舌苔が過剰に付着していないということは、
特に内臓などに疾患などもなく口臭対策がしっかりと行われている証拠。

モテる男が目指すべきはこの状態なのだと覚えておこう。

こちらの記事もオススメ▼▼▼
→【デブで口臭がある男がモテるわけがない?

口臭の原因となる舌苔のケア方法2 舌が乾燥している場合

次に、
舌苔が舌に付着していてなおかつ舌が乾燥している場合。

この場合は、
むしろ舌を磨くなどの対策をしないようにしよう。

唾液分泌が低下すると、糸状乳頭が角質化して長く伸び、舌表面がザラザラして、白っぽさが増してくる。すると、ひだの間に飲食物がたまりやすくなり、口臭の原因となる。
この状態で舌をこすってしまうと、乳頭を傷つけて、さらなる口臭の悪化や味覚障害を招くことになりかねない。

舌苔がある程度舌にあることは仕方ないにしても、
口の中が乾燥していることによる口臭が発生している場合、舌苔のニオイと重なって口臭がひどくなってしまうだろう。ドライマウスというやつである。

この場合の口臭対策としては、
舌苔を取り除くのではなく、口を潤わせることがポイントとなる。

大抵は水やお茶などを飲んで口の中を潤わせればいいのだが、
それでも口臭を予防したいと思うのであれば、口腔用の保湿ジェルや保湿剤を使って口の中の乾燥状態を改善しよう。

→【エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ マウスコンディショナー 60g 口内保湿

口の中の乾燥が改善されれば、
やがて舌苔の不快なニオイは自然に減ってくる。

「喉が乾いたな」

「口の中や喉が乾燥しているかも」

と思う前に、こまめに水分を補給しておくことが口臭予防にもなるので、なるべくお水やお茶などを常に飲んでおける環境を作っておこう。

ニオイに関する記事はこちら▼▼▼
→【口臭や体臭を予防することで錯覚資産にもなる?

口臭の原因となる舌苔のケア方法3 舌苔が多い場合

最後に舌苔が多くて、それが原因で口臭の原因となっている場合。

「舌苔がたくさん付着しているから、一生懸命舌苔を取らなきゃ!」

と、熱心に舌を磨くのが対策と思いきや、そうではないのだ。

舌苔が過剰に付着している場合でも、舌を磨くのは1日1回程度で十分なのである。

例えば朝一回、
専用器具やガーゼを使って、ゆっくりとしたストロークで、奥から先へと優しく撫でるように磨けばOK。

こちらの専用器具などを使って1日1回舌を掃除すれば口臭対策としては十分なのである。

→【舌ブラシ タングスクレーパー 舌みがき コケとっと舌クリーナー 舌用 抗菌 オーラル ケア タン クリーナー 口臭予防 SD-17 lobon

あわせて読みたい▼▼▼
→【世の中には生まれつきモテるニオイがある?

過剰な舌苔の付着が改善されない場合はどうすればいい?

舌苔がたくさん付着しても、
慌てずにゆっくりと取り除いてあげれば口臭の対策になるのだが、舌苔が過剰に付着する状況が改善しない場合はどうしたらいいのか?

舌苔が何日も過剰に付着して口臭が予防できない場合、
扁桃腺などの喉の奥の炎症が原因かもしれないので(この場合でも舌苔は増える)、耳鼻科にて診察してもらおう。

また、
全体的に白い舌苔が分厚く付着して、舌や喉がピリピリするような場合は、口腔カンジダ症の可能性もある。

口から食道にまで広がっている場合、免疫力の低下の可能性もあるので、消化器内科へ行って診察を受けるのが賢明である。

口臭対策として、
セルフチェックで口臭予防ができればいいのだが、状況によっては歯科医院や耳鼻科、消化器内科での診察も必要となる。

「いずれ治るだろう」

などと安易に考えてはダメだ。

口臭を放っておくと、
重大な病気のサインを見逃してしまう可能性があるとともに、どう考えても異性にモテる可能性は著しく低下する。

モテる男の口臭対策としては、
口臭や舌苔が気になるようなら迷わず、面倒臭がらずに病院で診察を受けることが賢い方法なのである。

こちらの記事もオススメ▼▼▼
→【男がモテるには女にニオイで印象付けるのがコツ?

まとめ

口臭の原因となるのは、
歯周病が一番多いとされているが、舌苔が原因となっている場合も少なくない。

舌は人間にとってもっとも重要な器官のうちの一つ。

その舌に舌苔があり口臭の原因となっているのであれば、たとえデートの約束をキャンセルしてでも改善しなければならない案件と心得よう。

口臭は放置しておくと、
自分のみならず周囲の人間をも不快にさせてしまう最悪のダメ男ポイントなのである。

口臭をなるべく無臭にしてモテる男になれるように、
常日頃から口腔ケア、そして自分の口臭予防には万全を期すようにしておくのがエチケットなのだ。

おわり

ニオイに関する関連記事▼▼▼
→【臭い男はモテない?男が思う以上に女性は男のニオイの良し悪しを評価する!

アクセスの多い人気カテゴリーランキングはこちら

1 位
モテたい男必見!
『モテ』カテゴリー

2 位
話題の恋愛術!
『恋愛工学』カテゴリー

3 位
おしゃれになる方法!
『ファッション』カテゴリー

ーーーーー

Twitterで日々の情報発信をしています。ブログ更新情報も。

もしよければ↓からフォローお願いします!

【あなたへオススメの記事一覧】▼▼▼