モテ

読書を趣味としてでなくトレーニングとして取り組むと確実に成長できる!訓練としての読書のメリットとは?

読書は趣味ではない。読書は訓練である。

筋肉をつけたければ筋トレを行うように、知識をつけ見聞を広げるには読書をする。

趣味というカテゴリーの中で読書をしている人は、それはエンタメ性の強い行為。

読書をあくまで訓練、トレーニングとして捉えている人にはメリットがある。

今回はそのメリットを紹介しよう。

⇨【『読書が趣味の男はモテる』は勘違い!その理由とは?

⇨【ZOZO前澤友作社長が月へ行く!月旅行プロジェクトの概要とは?New!

 

読書をすると語彙が増える

読書をすると、言葉のボキャブラリーが増える。

人は基本的に言語を使って相手とコミュニケーションをとる。

ある意味、
自分の考えていることや要求をいかにすんなり相手に伝えるか、というゲームをやっているのだ。

自分の考えを相手に伝えるには、数個の表現よりは多くの表現があった方が相手に伝わる。

語彙力は、その表現力を向上させるために必要な武器なのである。

その武器を読書をすることによって、増やしていくのだ。

⇨【非モテ必見!男がモテるためのオススメ記事を紹介!オススメ!

 

読書をすると知識が増える

残酷な真実をここで一つ。

バカ(=知識がない)は搾取される

これは今も昔も変わらない。

人間はもともと、
考えることや多くの選択肢から何かを選ぶことにストレスを感じる。

「面倒くさいからこれでいい」
と大して考えずに物事を適当に決めてしまうと、ストレスから解放される反面、大事なものを搾取される。

それは、時間とお金である。

読書をして知識を増やしておくと、自分の中に物事を判断する基準が生まれる。良し悪しがわかるってやつだ。この判断基準があると、人生の局面で何かを判断するときにストレスなく最適な答えを選ぶことができる。

結果的に、
誰かに時間やお金を搾取されることなく、自分の人生を歩むことができるようになるのだ。

⇨【モテる男は『情報=女性』と変換できるからモテる?

⇨【錯覚資産を有効に使うために必要な2つの要素は『成功』と『継続』?

 

読書をすると想像力が鍛えられる

読書をすると、頭の中でその内容をビジュアル化しようとする。

頭の中のイメージが具体的であり、より詳細であればあるほど、理解力は増してくる。

想像力が向上すると、
対人のコミュニケーションに置いて、相手の気持ちを理解するのが格段に早くなる。

結果として、
「この人は自分の言っていることを理解してくれる、良き理解者だ」と思ってもらうことが増え、信頼を得ることができるようになるのだ。

知識のない人は、なかなか多くの人から信頼を得ることは難しいだろう。

それは、
知識の量に裏付けされた想像力が乏しいからなのである。

⇨【話題の『恋愛工学』カテゴリー記事一覧

⇨【恋愛工学提唱者藤沢数希氏も錯覚資産を上手に利用していた?

 

読書をすると相手の気持ちがわかるようになる

これは前章でも述べたが、

読書をして語彙・知識・想像力が鍛えられると、対人において相手が何を考えているのか、何をこちらに伝えようとしているのかがわかるようになる。

これはビジネスや交渉において有利に働くことはもちろんのこと、恋愛においても有利に働く。

恋愛の定義の一つとして、
相手が望んでいることを提供してあげる、というのがある。

読書というのは、筆者の描く考えや気持ちを読者(=相手)が汲み取る行為。これは恋愛も同じ。

読書を重ねることによって、相手の気持ちがわかるようになれば恋愛においてモテるようになるだろう。

⇨【非モテ必見!『モテ』カテゴリー記事一覧】

 

読書をすると賢くなる

強くなりたければ、筋トレをしたりランニングしたりしてトレーニングをする。

冒頭で書いたように、読書は趣味とかそういう可愛いものではなく、れっきとしたトレーニングなのだ。

トレーニングを積み重ねれば、得るものがある。

それは、頭のよさ、である。

おバカのまま人生を送るより、頭がいい状態で人生を送った方が何かと楽しいということに説明はいらないだろう。

自分の意志で人生を歩んでいくには、読書というトレーニング、訓練を積んで頭の良さを手に入れることが必要なのである。

⇨【賢い男はモテるのか?

⇨【モテに筋肉は必須?『筋肉』カテゴリー記事一覧

 

まとめ

「趣味は読書です。」という言葉。

大いに結構である。その趣味を通じて、多くの仲間と出会うこともあるだろう。

だが、
「読書って楽しいの?」

「趣味が読書ってどうなの?」

という意見も散見されるが、そう言った人は読書の本質を理解していない人間たちなのだ。

読書がもたらすメリットは計り知れない。

だが、
一冊読むまでに時間もかかる、書籍代でお金も必要、派手ではない、と多くの人が脱落してしまうのもわかる。

読書をせずとも、人生を生きることはできるからね。

しかし、
そこが参入障壁なのだ。その壁(大して高くない壁)を越えると、今まで読書をしてこなかった自分を叱りたくなるほどの無限に広がる素晴らしい世界が待っている。

読書を趣味レベルでなく、トレーニングレベルで取り組むことができると必ずその人は成長する。

読書が好きな人は、
今回紹介した読書から得られるメリットを理解し、訓練として読書をしてみてはどうか。

きっと今までとは違った視界が広がっていくはずだ。

おわり

アクセスの多い人気のカテゴリー

モテたい男必見!『モテ』カテゴリー

話題の恋愛術!『恋愛工学』カテゴリー

おしゃれになる方法!『ファッション』カテゴリー

ーーーーー

Twitterで日々の情報発信をしています。ブログ更新情報も。

もしよければ↓からフォローお願いします!

【アクセスの多い人気の記事はこちらから】

厳選!モテたいと悩む人にたくさん読まれている記事まとめ

New!【ZOZO2Bビジネススーツの実物がとんでもなかった?】

⇨【スーツに合うオススメのビジネスシューズ3選!

⇨【モテスパイラルの作り方とは?】 

⇨【精子チェッカーを使って精子を調べておこう!

⇨【副業元年到来!副業がもたらすメリットとは

⇨【デートでは絶対に横並びで座れ!その根拠とは?

関連記事

  1. モテ

    モテるアラフォー男になれる3つのシンプルな方法

    「俺もアラフォーになって全然モテなくなったわ」「アラフォーになって…

  2. モテ

    頭がいい男はモテをビジネスに変換して考える!【モテ=ビジネス】の極意とは?

    頭がいい男はモテをビジネスに変換して考える!【モテ=ビジネス】の極意と…

  3. モテ

    イケメンになる方法!【雰囲気イケメン】か【知識イケメン】で十分モテは作れる!

    イケメンになる方法!【雰囲気イケメン】か【知識イケメン】で十分モテは作…

  4. 読書

    読書男子との出会いはどうすればいい?SNSを使って効率よく読書男子と出会う方法

    読書男子との出会いはどうすればいい?SNSを使って効率よく読書男子と出…

  5. モテ

    【モテ男の情報収集術】モテ男はストック型モテコンテンツとフロー型モテコンテンツを7:3の割合で取り入…

    【モテ男の情報収集術】モテ男はストック型モテコンテンツとフロー型モテコ…

  6. モテ

    既読スルーされた理由でモテ男は悩まない!異性に依存しないモテ男のLINEに踊らされない方法とは?

    既読スルーされた理由でモテ男は悩まない!異性に依存しないモテ男のLIN…

アーカイブ

PAGE TOP