ブログ記事一覧

今さら聞けない!なぜ感動パンツ・ジャケット等のセットアップスーツが流行っているのか?

今さら聞けない!なぜ感動パンツ・ジャケット等のセットアップスーツが流行っているのか?

ここ最近、
どのファッションショップに行っても「セットアップ」が前面にアピールされている。

ジャケットとパンツを同素材で作っていて、
上下セットではなくそれぞれで購入ができるスーツをセットアップスーツという。

ユニクロの感動パンツ・感動ジャケットのセットアップスーツは、
コスパや機能性、デザインがユニクロらしからぬということで人気を博している。

では、
なぜセットアップスーツが昨今流行しているのだろうか?

その理由は、
働き方の多様化と、ミニマリズムが台頭してきたからである。

ユニクロ感動パンツ・感動ジャケットのセットアップが流行る理由とは

その背景を頭に入れてセットアップスーツを着れば、
女性にも男性にも「へー、わかってるねぇ」感が出ておしゃれ認定される上、モテる確率も上がる。

今さら「なんでセットアップが流行っているの?」と聞けない人はぜひ今回の記事を読んでみてほしい。

<PR>モテるにはテストステロンしかない!

テストステロンガー

※今なら初回980円でお試し!※

セットアップスーツが流行るのは働き方が多様化したから

セットアップスーツが流行した理由の1つが、
近年の世界的な働き方の多様化の流れである。

朝9時から5時まで働き、休みは土日と祝日。

こうした昔ながらの働き方がいまやどんどん変化している。

オフィスに出勤せずともリモートワークでOKだったり、休みも平日にとったりする。

服装も、
今まで通りのスーツにネクタイ、ではなく、Tシャツにジーンズ、スニーカーもアリ、という会社も増えた。

ホリエモンが起業したライブドアのようなIT企業が最たる例だろう。

インターネットの爆発的な普及により、
様々な新しいサービスが生まれ、働く場所や時間、国すらも多様化してきた。

これは別の見方を言えば、
同じ場所にとどまって仕事をすることがどんどん廃れていっているとも言える。

いろいろな場所や時間に仕事をするには、
服装に関してはだんだんとラフで、かつ機能性が備わっているものが選ばれるようになっていく。

いちいち洗濯などせずとも、
さっとジャケットとパンツを着るだけでサマになれば作業効率も上がるし、なにより服装を選ぶ労力やストレスが軽減される。

かつ、
男性のビジネスシーンではひとまずジャケットを着ていればビジネス感を損なうことはない。

デザインこそジャケットだが、
機能性を重視した速乾性や伸縮性があるアイテムであればどんなシーンでも活用できる。

また、
遊びと仕事の境界線がなくなりつつもある時代になってきたのも一因としてある。

遊びも仕事も同じと考える人は、
オンでもオフでも流用できるセットアップスーツが一着あればすぐに切り替えができてストレスもない。

そうした働き方が主流になってきた象徴として、
セットアップスーツが流行してきているのである。

※↓Amazonからの神情報※

セットアップスーツはミニマリズムの象徴とも言えるファッション

また、
近年では無駄を省いてどんどん不要なものを手放す風潮も、セットアップスーツが流行してる背景にあるといえる。

いろんなファッションアイテムを組み合わせるよりも、
ベースとなるアイテム(ここでいうセットアップスーツ)があって、それに最低限のアイテムを組み合わせるだけで十分ファッションとして成立する方が気軽であり身軽である。

余分なものを足し算しないのは、まさにミニマリズムの考えそのもの。

セットアップスーツにTシャツとスニーカーさえあれば、
基本的にはどこにいっても通用するし、色や素材の組み合わせで差別化も図れる。

スマホの進化により、
手ぶらでも仕事や遊び、支払いが完結してしまう便利な世の中になってきた。

その流れに乗り、
ファッションにおいても不要な要素を削ぎ落とす、まさにミニマリズムの概念の象徴こそがセットアップスーツなのである。

まずはユニクロの感動パンツ・感動ジャケットのセットアップスーツでスタートしよう

セットアップスーツの流行に乗るには、
ユニクロの感動パンツ・感動ジャケットのセットアップスーツがいいだろう。

軽い、伸びる、すぐ乾く、そしてなによりコスパが最強。

上下で税別でなんと10,000円を下回る価格で購入が可能だ。

セットアップスーツデビューを考えている人は、
まずはユニクロの感動パンツ・感動ジャケットのセットアップスーツを試してみよう。
(オススメのカラーはこちらの記事にあるようにネイビーにしておこう)

関連リンク▼▼▼
→【感動パンツ・JKでおしゃれに見せる方法?

感動ジャケットのインナーは乳首が浮かない厚手のTシャツを選ぼう

ユニクロの感動ジャケットでセットアップスーツを着て、
インナーにTシャツを選ぶなら、どうせなら乳首が浮かない厚手のTシャツを選ぼう。

オススメはヘインズビーフィーTシャツだ。

関連リンク▼▼▼
→【Tシャツ乳首問題はヘインズビーフィーTで解決?

ユニクロでも、
ユニクロUクルーネックTシャツがあるが、これを選ぶとほぼ全身ユニクロになってしまう。

気にしないユニクロファンならばOKだが、
そのあたりを気にするおしゃれさん達はヘインズビーフィーTシャツを選んでおけば大丈夫。

 

あわせて読みたい▼▼▼
→【Tシャツ乳首問題を解決するTシャツ特集とは?

感動パンツの裾はくるぶし丈にして裾幅は細くするのがポイント

感動パンツでセットアップスーツスタイルをキメるなら、
パンツ丈はくるぶしの丈にカット、そしてさらに裾幅は細くしてテーパードにすればおしゃれに見せることができる。

セットアップスーツといえど、
サイズ感や足元のダボつきなどがあると、「結局ユニクロかよ」と一気にダサさが匂ってきてしまう。

それを避けるためにも、
感動パンツをくるぶし丈にカットし、なおかつ裾幅を細くしておけばオシャレ度はグッとアップする。

興味がある人はこちらの記事を参考にしてほしい。

→【ユニクロ感動パンツをおしゃれに見せる方法とは?

まとめ:セットアップの流行は働き方の多様化とミニマリズムの台頭であることを理解し、時代に合ったファッションを心がけていこう

・働き方の多様化

・ミニマリズムの台頭

近年のセットアップスーツの流行の理由は上記2つである。

実際、
セットアップスーツが一着あればめちゃくちゃラクチンである。

さらに、
ユニクロであれば値段も安いので多少の汚れも気にせずにガンガン着回せる。

洗ってもすぐに乾くので、
2着ほど買っておけば春夏秋の3シーズンは余裕でカバーできる。

お財布も経済的だ。

老後に2,000万円必要となにかと騒がれているが、
まずはどこでも働ける環境を自分で作り出すのも大事な要素。

そんな時代に沿ったファッションが、セットアップスーツなのである。

ぜひセットアップスーツが流行した理由を理解して、
気軽に、身軽に、そしてコスパ的にもストレスフリーなファッションで時代を生き抜こう。

おわり

アクセスの多い人気カテゴリーランキングはこちら

1 位
モテたい男必見!
『モテ』カテゴリー

2 位
話題の恋愛術!
『恋愛工学』カテゴリー

3 位
おしゃれになる方法!
『ファッション』カテゴリー

ーーーーー

Twitterで日々の情報発信をしています。ブログ更新情報も。

もしよければ↓からフォローお願いします!

関連記事

  1. グアム旅行

    グアムでの移動手段で大活躍のストロールグアム(StrollGuam)の口コミ・評判まとめ

    グアムでの移動手段はストロールグアム(StrollGuam)が便利であ…

  2. 社会人がモテるには

    感動ジャケットがモテたい男にとってアリなファッションアイテムである5つの理由

    感動ジャケットがモテたい男にとってアリなファッションアイテムである。…

  3. ブログ記事一覧

    ピエール瀧がコカイン使用で逮捕!!アウトレイジなど過去の映画作品はお蔵入り?

    ピエール瀧がコカイン仕様で逮捕された模様。【大河ドラマにも出演…

  4. ブログ記事一覧

    音声コンテンツの魅力

    音声コンテンツの魅力最近、Voicyというアプリが何かと話題だ。 …

  5. 社会人がモテるには

    なぜ恋愛工学の教科書を読むと社会人の男がモテるようになるのか?その理由とは

    社会人になってモテるには、 恋愛工学を学んで正しい恋愛戦略で女にア…

カテゴリー

PAGE TOP