ブログ記事一覧

【副業と複業の違いとは?】かっこいいモテ男が目指すべきこれからの働き方

【副業と複業の違いとは?】かっこいいモテ男が目指すべきこれからの働き方

人間の寿命が100年に伸びると言われてだいぶ時間が経つ。

最近は、
週刊誌や新聞、ネットを見ても「人生100年」という文字が目立ってきた。

それだけ、
昔に比べて人生が長くなり、健康もカネも必要になってきたという事だ。

「人生100年」という文字に並んで、
「副業」や「複業」という文字も本当に多く見かけるようになった。

いや、もうこの副業や複業という文字を見ない日はなくなってきたと言っても過言ではないだろう。

中小企業のみならず、
一部上場しているような大手企業も自社の社員に対して副業を認める動きが活発化してきた。

「お、副業OK?ラッキー」

と安易に考えるのは早い。

視点を変えれば、
「終身雇用できなくなりそうだから、自分の食い扶持は自分で稼いでね。あ、それとリストラもするかもしれないからよろしく」

というメッセージでもあるからである。

かっこいいモテ男にとってある程度のお金は必要だ。

100年の寿命に備えるのもいいが、それ以前に多くの女とデートをするには何かと金が必要である。

サイゼリアやバーミアンで激安デートを楽しんでくれる女ならば問題ないが、さすがにすべての女と激安デートをするわけにもいかない。

というわけで、
かっこいいモテ男は副業に関して多少の知識や考え方を持っておくべきだと私は思う。

今回は、
手始めに「副業」と「複業」の違いについて書いていこうと思う。

あわせて読みたい▼▼▼
→【ZOZO2Bビジネススーツに合うオススメのビジネスシューズを紹介

→【ZOZOがオリジナルネクタイを販売開始!早速オーダーしてみた

副業とは

副業とは、

→本業以外に行う仕事。 ⇔ 本業

とネットの辞書にはある。類義語はサイドビジネスだ。

メインの仕事、給与をもらえる会社で従事する仕事以外で、労働やスキルの対価としてお金をもらう、という考え方で問題ないだろう。

あわせて読みたい▼▼▼
→【ZOZO前澤友作社長の『お金は使うほど増える』は本当なのか?

<PR>初月500円で会える?!出会いを求める男性必見!

恋バル

複業とは

複業とは、

→複数の仕事を本業として営むことを指す言い方。職を兼務する状況を指す言い方としては「副業」があるが、複数の職について「どちらが主か副か」という区別を設けない、という意味を込めて敢えて「副業」とは言わない、という目論見を背景とする言い回し。

こちらの「複業」は、
最近の時代背景に合わせた意味合いとなっている。

メインの仕事を複数掛け持ちする事、または本業のスキルや専門知識を活かしてビジネスを開始しマネタイズする、と言ったニュアンスが文面からして強い。

こちらもオススメ▼▼▼
→【モテる男は遺伝子レベルでかっこいい?

「時間」というフィルターを通すと見えてくるフクギョウの概念

副業も複業も、どちらもメインの本業があってこその言葉である。

「どっちでもいいんじゃない?」

と思う人も多いかもしれないが、かっこいいモテ男はこの辺りを曖昧にせず自分の頭ではっきりと認識しておくべきだ。

私は「時間」というフィルターを通して副業と複業の違いを考えてみた。

副業

⇨拘束あり、時給換算、スキルや専門知識不要、誰でもできる(替えがきく)

 

複業

⇨拘束なし、能力給換算、スキルや専門知識が必要、オンリーワンになれる(替えがきかない)

このように考えてみた。

かっこいいモテ男が目指すべき方は、もちろん後者(複業)である。

モテることとビジネスをうまく変換して考えることができるのがかっこいいモテ男。

当然、女との経験が豊富であれば、ビジネスや金儲けにおいても十分応用することができる。

あわせて読みたい▼▼▼
→【かっこいいモテ男は『ビジネス=モテ』と上手に変換できる?

そんなスキルを持っているかっこいいモテ男は決して時間に縛られてはいけない。少なくとも時間の裁量権は最大限自分で管理すべきだろう。

自由な時間こそが、かっこいいモテ男にとっての価値ある資源なのである。

では、副業の方はどうだろうか。

時間の拘束がある副業の方の考え方をメインとしてしまうと、その辺の若いアルバイトと同じ仕事をするのとなんら変わらない。

時給換算の仕事は貴重な時間と労働力をお金に変えているだけ。

怪我や病気、体力の低下によってすぐに従事できなくなるリスクがある。

また、ロボットやAIによってその仕事が奪われたら一気に副業からの収入が減ってしまう。これでは人生を振り減らすだけだろう。

かっこいいモテ男としては、
副業ではなく、時間に縛られることのない複業の考え方を頭に入れておくことをオススメする。

あわせて読みたい▼▼▼
→【モテスパイラルは作れる!グッピー理論とハロー効果でモテを創造しよう

→【かっこいいモテ男の成長の秘訣とは『物事を俯瞰視すること』だった?

まとめ

今回は副業と複業の違いについて考えてきた。

私の主張では、
「複業」をメインに考えるべきなのだが、今の世の中ではまだまだ「空いた時間を時給に換算して考える」風潮がまだまだ根強い。

実際に、
グーグルで「副業」と「複業」の検索需要を調べてみると、圧倒的に多いのが「副業」の方だ。

これから少しずつ副業→複業へと考えがシフトするのだろうが、それにはもう少し時間がかかりそうだな、というのが正直な感想だ。

かっこいいモテ男はいつの時代も情報を先取る。

副業の話題が盛り上がってくる頃には、すでに自分のスキルや専門知識、女にモテる才能を活かして誰よりも早く動き出し、そして収入を増やしておこう。

おわり

参考書籍▼▼▼
→【LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

→【週刊SPA! 2018年9月4日号

ーーーーー

あなたが気になる記事をピックアップ▼▼▼
→【モテたいと悩む男からのアクセスが多い記事のまとめ

→【『ちょうどいいブスのススメ』からモテスパイラルを作る?

→【筋肉をつけた男は遺伝子レベルでモテる

→【モテるファッションはドレスとカジュアルを7:3に!

→【女の3つの生存戦略ルールを知ろう

→【女が男を評価するときは減点方式?

男がモテるシンプルな10の方法

→【恋愛工学テクニック・ディスる技術の注意点とは?

→【錯覚資産を使って成功する方法とは?

→【錯覚資産と恋愛工学でモテる方法はEasyWinFirst?

アクセスの多い人気カテゴリーランキングはこちら

1 位
モテたい男必見!
『モテ』カテゴリー

2 位
話題の恋愛術!
『恋愛工学』カテゴリー

3 位
おしゃれになる方法!
『ファッション』カテゴリー

ーーーーー

Twitterで日々の情報発信をしています。ブログ更新情報も。

もしよければ↓からフォローお願いします!

【あなたへオススメの記事一覧】▼▼▼

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    モテたいと思う男はまずはおしゃれになれるファッション理論を理解しよう!

    モテたいと思う男がまずはじめにするべきこと。それは、「おしゃれに見…

  2. ブログ記事一覧

    【低い声で話す男がモテるのは、モテホルモンであるテストステロンが関係していた?!】

    【低い声で話す男はモテるのは、モテホルモンであるテストステロンが関係…

  3. ブログ記事一覧

    錯覚資産を使ってモテるには恋愛工学的思考【EasyWinFirst】で結果を積み上げろ

    結論から言うと、 今何かと話題の錯覚資産を使ってモテることは可能…

  4. ブログ記事一覧

    感動ジャケット(セットアップ対象)にブラックがない理由を私見たっぷりに考えてみた

    巷でなにかと話題のユニクロ感動ジャケット。実は、 感動ジャケッ…

カテゴリー

PAGE TOP